top of page
検索
百怪堂

きんかんばばあ

更新日:6月9日

きんかんばばあ


〇地域

熊本市など


〇概要

ターボババアやジェットババアなどの高速老婆系統の怪。

金峰山・竜田山・東バイパスで目撃されている。


その姿は多様に語られ、「金柑を山ほど持っている」「顔が金柑のように小さい」など、名前に由来する特徴を持つ場合が多い。一方で両手に金柑と鎌をもって追いかけてくるなど殺意高めで語られる場合もある。

全体に「足が速い」という特徴は共通する。

また“きんかんじじい”という夫と夫婦で現れるパターンも存在する


1980年頃には既に語られていた様で、元は実在する人物であったようだ。


◯追記

知り合いから情報をいただきました。

やはり1980代頃には確実に噂はあるようです。

ただ実際に見たとのこと。詳細は書けませんが実在する人物がいたようです。


実在人物の噂から尾鰭がついて派生していったか、当時すでに高速ババア系の都市伝説があり、それと混同され、現在の形になったものと思われます。

(2024/06/08)


 

都市伝説として熊本市内の小中学生ごろにはどこからとなく聞く話です。

決定的な文献がなく、伝聞中心ですので、他サイトも参考にしております。


もし”きんかんばばあ”について知っている情報があれば、ご一報ください。

世代によってもディティールが異なりそうです。


曖昧模糊とした”きんかんばばあ”の輪郭を明らかにしていきたいという強い気持ち。


 

〇参考文献

著者聞書き


『日本の都市伝説(怖い話)&未解決事件』(最終閲覧2024/06/05)

閲覧数:139回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若宮さん

若宮さん【ワカミヤサン】 ◯地域 牛深市(現・天草市牛深町) ◯概要 池田の防波堤のある山の麓に、四角柱の石碑がある。 これは池田沖で難破して池田の海岸に打ち寄せられた遺体を葬って、その霊を慰めるために大西家が建立した。...

瓶棺の葛根

瓶棺の葛根【カメカンノカッコン】 ◯地域 下益城郡松橋町(現・宇城市) ◯概要 緒方惟義の家老の墓と伝わる桜の大木がある。墓といっても桜があるのみで、墓石は存在しない。 享保18年(1733)貧民がこの桜の根の葛根を掘ると、瓶棺を抱いた葛根があった。貧民がこれを食すとたちま...

黄金の鳥

黄金の鳥【オウゴンノトリ】  ◯地域 阿蘇郡波野村(現・阿蘇市) ◯概要 一年の中で正月の朝一度だけ、黄金の鳥が飛んできて、ただ一声なくという。この鳥はなかなか一目につかず、この鳥を見た人は目がくらんで「めくら」になるといわれ、誰ひとり見に行こうとする人はいないという。...

Komentáre


bottom of page